ももかのしっぽ
へたれJRT桃花の気ままな日々=のんきに更新中=
script*KT*

プロフィール

ももかママ

Author:ももかママ
ようこそ♪
桃花(ジャックラッセルテリア2008年7月6日生まれ)の子育て奮闘中です。

CalendArchive

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
1歳 (7)
仔犬時代 (37)
おしゃべり (5)
おともだち (15)
ヒメ (3)
お出かけ (17)
遊ぶ (3)
トレーニング (2)
うジャック (42)
キャンプ (18)
ひるかわファーム (5)
大和市ドッグラン (2)
2歳 (2)
3歳 (1)
4歳 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

はいけい、にんげんの皆さま。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北軽井沢Sweet Grass二日目その1
この日の実況twitterはこちら

この日は3人お揃いのシャツとカチューシャで、気分は三つ子ちゃんです。
IMG_1377.jpg
「ごっこで三つ子ってことにしよう!」って言ってました。

近くのサイトにいた可愛いダルメシアンともお揃い!
149427101-bcd9af3fc3cd6f4d787c56d6b4276591_4c7b3ad0-full.jpg


前の日に皆でこねこねしたパン生地は、クーラーボックスでふんわりと発酵していました。
成形して、焚き火台の周りで2次発酵させます。
IMG_1368.jpg

キャンプ場でレンタルしたダッチオーブンは大きめサイズでパンがいっぺんに焼けます。
このサイズ欲しいけど置き場所がなぁ…

IMG_1372.jpg
黒糖もちもちパンが焼けました。

上火を強くして、胡桃レーズンパンも一気に焼きあげます。
IMG_1383.jpg
外はパリパリ、中はふわもちっとしたパンが焼けました。

一晩ドライマンゴーを漬けたヨーグルトと
149482099.jpg
ダッチで作った焼きトウモロコシも一緒に。
149431225.jpg

美味しい朝ごはんに大満足でした。

お次はキャンプ場内の小川で「沢登り」。
IMG_1393.jpg
水がものすごく冷たいので、浅瀬を選んで歩いて登っていきます。
しばらくすると足が冷たさに慣れてきて、いい気持ちです。

IMG_1419.jpg
水が苦手な桃花には修行です。
クーは水が平気だったけど、短足なのでところどころ抱っこでした。
抱っこしたツインママは一度深いところにどっぷりはまって、
助けを求めようとしたら皆が先に行っちゃってて、泣くに泣けなかったとか
もうちょっと後ろを気遣ってあげてればよかったね。ごめんね。

IMG_1421.jpg
今年は一本橋にもチャレンジした桃花。
一本橋もどんどん渡って男らしさを見せつけたクリスタル。
IMG_1422.jpg
怖いんじゃないのよっ慎重なだけよっ!

IMG_1436.jpg
登った先には滝があります。マイナスイオンたっぷりです。

冷えた身体をランで走って乾かしました。
IMG_1443.jpg
ひゃっほー!爆走桃花。

クーも走るけど…桃花の走りにビビって立ち止まる。
IMG_1448.jpg
そのうち慣れてください。

IMG_1451.jpg
川とは全然違う表情のももちゃん。

サイトに戻ってからはプロレス指導。
IMG_1452.jpg

クーはバタンキューで夢の中
IMG_1454.jpg

というわけで次に続く!




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

北軽井沢SweetGrass 1日目
今年の夏もヒメのバレエの発表会が終わり…
IMG_1294.jpg

↑今年は小鳥さんでした。

3歳から一緒にバレエをやっている双子、ツインちゃんファミリーと今年も
8月21日から2泊3日で、北軽井沢SweetGrassに行ってきました。
IMG_1490.jpg

昨年の様子はこちら

高速道路が渋滞で、6時に出たのに着いたのはお昼でした。
事前に調べておいたキャンプ場近くのお蕎麦屋さんへGO!
IMG_1334.jpg
古瀧庵は、テラス席(テーブル3つ)は、ワンコ可のお蕎麦屋さん。
細めのつるつるっとしたのど越しの美味しいお蕎麦でした。

さてさて、チェックインして向かったサイトは、
木立に囲まれた涼しい林間サイトです。
昨年のサイトの一つ奥のサイトでした。
IMG_1338.jpg
我が家のバモスホビオは軽自動車と思えないほど沢山積めるんですよ。

奥に見えるのはコールマン仕様のイーグルキャビン。

車やテント、タープを動線を考えながら効率よく周囲を遮断するように配置します。
今回はこんな感じ
IMG_1343.jpg
車がある方が一方通行の通路です。
手前に見えるのは電源。林間サイトも電源付きに変わって、
テーブルとイスがついていました。(広々サイトのみ)
テーブルが多いと調理にも撤収にも便利で良かったです。

ベンチで向かい合って何やらやっているのは・・・

IMG_1341.jpg
翌朝に食べるためのパン生地をこねているところ。
こちらは「黒糖もちもちパンチーム」
水分量の多い生地なので、まとめるまでが大変な作業。
もちもちパンの呪いだ~~なんて言って楽しくこねました。

IMG_1342.jpg
こちらは「レーズンと胡桃のフランスパンチーム」
水分量が少ないのでこねやすいけれど、量は倍なのでやっぱり大変。

生地がまとまったら、濡らしたキッチンペーパーで保水してラップをして
クーラーボックスで一晩じっくり冷蔵発酵させます。

出来上がりは次回!

その頃キャンプ初参加のカニヘンダックスのクーことクリスタルは、
IMG_1339.jpg
桃花の特訓を受けていました。
IMG_1340.jpg
他の犬とほとんど触れあった事がないクーは、「降参」とお腹を見せる事が出来ず、
桃花はクーを力ずくで組みふせて上下関係をはっきりさせようとしていました。
甘ったれクーにとっては犬社会修行のキャンプだったのでした。

暗くなる前に夕食BBQをスタート!
かんぱぁぁぁーい!
IMG_1358.jpg
IMG_1359.jpg

149483654-c16ff20f0bb36af9c969a3c7c38c0c8b_4c7b6500-full.jpg
川で冷やしたビールはキンキンに冷えてて美味しい!

IMG_1347.jpg
リピート3回目?のコストコチルドビーフのショートリブ
大きい塊肉を直前に厚めにスライスするのがおすすめです。
一度も凍らせていないのが売りのチルドビーフですから冷凍厳禁ですよ。

IMG_1361.jpg

今回チャレンジしたのは「岩塩焼き」
岩塩で出来た板を網の上にのせてお肉を焼きます。
下味をつけずに焼くとちょうどいい塩加減でした。
キャンプブログを回っていたときに見かけて「おぉ!」と思っていたら
近くのホームセンターで売っていたので早速GETしました。
洗って何度でも使えるというスグレモノです。
割れてしまわないように気を付けてください。

ピーマンを丸ごと焼くのが我が家流。
中に蒸気がこもって、甘く焼きあがります。
ピーマンの本当の美味しさにかぶりついて召し上がれ。

デザートはネクタリンと梨とプラム太陽。
高崎ICからキャンプ場に向かう道の途中にある果樹園の直販で購入しました。
プラムが大きくて甘くて最高のお味でした。

あ~美味しかった!と満足して、近くのペンションでお風呂に入り、
テントでぐっすり眠りました。

次回は2日目のキャンプの様子を♪

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

ありがとう
さきほど
うじゃっく幹事ーずの皆さまから桃花に誕生祝いが届きました。
IMG_1265.jpg
こ、これは!
さくらちゃん家にあったプールと同じものでは!

いや、もっと大きい?

しかも空気注入ポンプ付き!

180cm×130cm!
えええええ!(*_*)

「最大水量400リットル」

す、すごすぎる~~~


「駐車スペースに最適!」

ヒメと一緒に遊んでね!とのこと

ちなみにヒメが身長126cm
余裕で2匹?が泳げます。


これはプールうジャックができるのでは?


幹事ーずの皆さん
ありがとうございました。

是非プール遊びにいらしてくださいませ。

…問題はウチの駐車場に入るかどうか?
ど、どうだろう?

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

うジャックキャンプin西湖2010
週末に西湖で「うじゃっくキャンプ」をしてきました。
お誘いいただいたのはレオン君&みなみちゃんとこのぐりさん。

メンバーは湘南会のレオン君&みなみちゃん、りんごちゃん、パックン
幹事ーずのロッタ君、ももちゃん親子、桃花

総勢10匹のジャックと15名のジャック飼い

ぐりさんとは以前から「うじゃっくキャンプしたいですね~」なんて
お話をしていたのですが、
こんなに早く実現してしまうとは!

ワタシを知っている皆さんはお分かりですね。
ガンガン指令を飛ばして全員をこきつかってしまいました。
感動したのが
それを皆さん本当に楽しそうにやってくださったこと。
アウトドア料理やテント設営、炭の起こし方など
興味津津で子どものように目がキラキラしてました。
いくつになっても
こうして好奇心たっぷりに遊べる大人たちって素敵だなぁ~~と
心の奥でものすごく感動していたのでした。

ももかママ料理長のキャンプのお献立
昼食
トマトとバジルのペンネ(ゆきぶぅさんの差し入れバジルペーストが美味!)

夕食
BBQ(コストコのショートリブ、サーロインステーキ、エリンギ、しいたけ)
プルコギ、ナムル、キムチのサンチュ巻き
ダッチオーブンでフライドチキン&フライドポテト&オニオンリング
即席浅漬け
ケーキ
沢山のアルコール

朝食
ディナーロール
お帰りマンゴー&フルーツヨーグルト
パーコレーターのコーヒー

昼食
ホットドック
フランスパン&バジルペースト
西瓜

日曜日がももかパパの誕生日だったので
こっそりケーキを用意してサプライズを計画。
ケーキを買うのにもあれこれとちょっと大変だったり、
準備中はパパの気をひいてくださったり
ハッピーバースディの歌をせーので唄ってくださったり
協力していただいてありがとうございました。

「そろそろ?」なんて目配せしてくる
皆さんの秘密を共有し合う楽しそうな顔を写真に残したかったなぁ~
ワクワクしてていい顔してたのよ。
あ~~~こういう時にビデオを撮ればいいのか!
ビデオが宝の持ち腐れになってる我が家…



2日目には西湖の遊び場で
子どももワンコも湖を堪能して
ホットドッグとスイカ割りを楽しみました。


桃花は病みあがりだったので、ちょっと心配で
ハイポトニック飲料で水分補給をしたり
湖では見学(桃花的には嬉しいはず)したりでした。
早朝の湖への散歩が一番楽しかったんじゃないかな。

ヒメは
ももちゃん家のお兄ちゃんずと思いっきり遊んでました。
なんでこんなに気が合うの?っていう位仲良し。

で、写真は?
IMG_0950.jpg

でも楽しい時間を堪能しました。

きっと他のちゃんとしたブロガーの皆さんが楽しい記事を書いているはずなので
遊びに行ってみてくださいね♪

レオン君&みなみちゃん
りんごちゃん
パックン
ロッタ君
ももちゃん

桃花家はキャンプにご一緒してくださる方をいつでも募集しております。
ももかママにこき使われて楽しみたい方(笑)限定

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ももかのしっぽ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
