ももかのしっぽ
へたれJRT桃花の気ままな日々=のんきに更新中=
script*KT*

プロフィール

ももかママ

Author:ももかママ
ようこそ♪
桃花(ジャックラッセルテリア2008年7月6日生まれ)の子育て奮闘中です。

CalendArchive

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
1歳 (7)
仔犬時代 (37)
おしゃべり (5)
おともだち (15)
ヒメ (3)
お出かけ (17)
遊ぶ (3)
トレーニング (2)
うジャック (42)
キャンプ (18)
ひるかわファーム (5)
大和市ドッグラン (2)
2歳 (2)
3歳 (1)
4歳 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

はいけい、にんげんの皆さま。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いい湯かな?
<本日のももか>
ももかの臭いが気になったので、今日は朝シャンしました。
ウチに来て初めてのお風呂です。
JRTの飼い主の皆様、シャンプーは何日おきですか?
短毛種だから、毎日濡れタオルで拭いてブラッシングすれば
シャンプーは2~3週おきでよい・・・というのを読んだのですが
それで大丈夫なのかしら??

とりあえず室内犬の飼い方の本の手順で
やってみました。
カラーとリードをつけて蛇口に固定する・・・というもの。

さぞかし暴れるだろう・・・と思ったら
びびりモードでした。あいまい
momo28.jpg

濡れそぼった顔がいつもとちょっと違う感じ・・・
と、しみじみ見たら
なんか、ももちゃんって歌舞伎役者っぽい?
・・・アイラインがなんとなくエジプト風?
黒いラインが目の周りにあって、目を大きく見せているようです。
ももちゃんって天然コギャルメイクだったのね。

こちらが歌舞伎役者風
momo29.jpg
大見得をきってる感じ
・・・ちょっと怖いですね。


こちらがなんちゃってエジプト風
momo30.jpg
特に目尻の辺りのラインが・・・

ママ、それがどうかしたの?jumee☆faceA1

ん~~にやりももちゃん可愛いって言ってるのよオンプB2←親馬鹿




テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

ムギパパ
2~3週に一回で十分じゃないですかね、余り頻繁にシャンプーするとかえって皮膚に良くないそうですよ。ムギはドッグランに行った時などに泥まみれ&土まみれになった時にシャンプーしてます。それにしても桃花ちゃんいいオデコしてるな~。「デコジワ」が出来そうな気がしてならないのですがまだ見たこと無いですか?
ジャックはね~基本的に寒さにそれ程弱くないから洋服を着せなきゃいけないのは子犬時代の冬ぐらいかな~。ジャックの飼い主さんの多くは「少しでも汚れを防ぐため」に服を着せてます。ヒメ姉ちゃんは桃花ちゃんに可愛いお洋服を着せてたくて仕方が無いんでしょうね~。でも今はまだ勿体無いです。直ぐに着れなくなってしまいます。しばらくは「お下がり」で我慢してください。
2008/09/20(土) 23:28:42 | URL | [ 編集]
まめまま
ムギパパさんに言うとおり!!
あんまり洗い過ぎると必要な油分まで洗い流してしまってよくないんですよ~。
1か月に1回ペースでも十分ですよ!!

それにしてもいい子だ、かわいくて仕方がないでしょ?
でも大丈夫!!
み~んな親バカだから(笑)
2008/09/21(日) 18:30:52 | URL | [ 編集]
モンキーパンチ3世
ももかちゃん可愛さバクハツ~~!
ウチも掛かりつけの獣医の先生に聞いたら2週間に1度が目安だそうで・・2週間のローテーションですよ!
ジャックは体は強いけど皮膚病に掛かりやすいので、適度に油分を残したほうが良いとか聞きました!
体臭が少ない犬種なので2週1回で十分だと思います
抜け毛は凄いですけど・・・
ももかちゃんはスムースですかブロークンですか?
2008/09/22(月) 13:47:04 | URL | [ 編集]
ももかママ
>ムギパパさん
了解です。
こうやって疑問に思ったことを即答していただけるのは、本当に助かります。
ありがとうございます。

ムギちゃんはデコジワが見事ですよね~
桃花のデコに今日ちょっとシワが出現しました。
あとで載せますね。

ヒメはムギちゃんのお下がりを着せては桃花に嫌がられています。
何度もやって、しまいには「お人形でやりなさい!」とママに叱られている位です。


2008/09/23(火) 19:29:27 | URL | [ 編集]
ももかママ
>まめままさん

油分!なるほど~
人間もボディシャンプーでごしごししてると皮膚が弱くなりますよね。パパが石鹸と綿タオルに変えてから乾燥肌が治ったんです。

ヒメの時には「隠れ親馬鹿」だったのですが、桃花には「親馬鹿全開」です。
みーんな親馬鹿ってことで、安心して全開できます。
今後も親馬鹿にお付き合いくださいませ~

2008/09/23(火) 19:35:53 | URL | [ 編集]
ももかママ
>モンキーパンチ3世さん
アドバイスありがとうございます。
桃花のお母さんが出産で免疫が下がって皮膚病になってしまっていて痛々しかったです。
気をつけてあげたいと思います。

桃花はスムース予想です。でも最近ちょっと毛が長くなってきたようにも思います。
1年後どうなっているかワクワクします。
2008/09/23(火) 19:43:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ももかのしっぽ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
