ももかのしっぽ
へたれJRT桃花の気ままな日々=のんきに更新中=
script*KT*

プロフィール

ももかママ

Author:ももかママ
ようこそ♪
桃花(ジャックラッセルテリア2008年7月6日生まれ)の子育て奮闘中です。

CalendArchive

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
1歳 (7)
仔犬時代 (37)
おしゃべり (5)
おともだち (15)
ヒメ (3)
お出かけ (17)
遊ぶ (3)
トレーニング (2)
うジャック (42)
キャンプ (18)
ひるかわファーム (5)
大和市ドッグラン (2)
2歳 (2)
3歳 (1)
4歳 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

はいけい、にんげんの皆さま。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ももか、家族になる
「マイ・ドック・スキップ」という映画の
ジャックラッセルテリア「スキップ」の主人公へのまっすぐな瞳を見て、
子どもの犬は絶対ジャック!と心に決めた私。
が・・・ネットでしらべるとジャックラッセルテリアの評判は最悪jumee☆surprise8
すごく頭のいい犬で、扱いやすいかと思ってたのに
実際は「大型犬並みの運動量」「飼い主の言うことを聞かない暴れん坊」とのこと。
でも・・・でも・・・決めたんだもん。羅琉 ニヤリ
一緒に遊べるやんちゃな犬で何が悪いんだいっ!
キャンプに連れて行ってアウトドアで遊ぶんだいっ!
散歩で運動不足解消さっ!
というわけで、家族(夫と娘)を洗脳し、ジャックを飼うことになったのです。

ペットショップめぐりとインターネット検索の日々・・・
なかなかピンとくる仔犬がみつからず、
知り合いのブリーダーさんも出産予定がしばらくないとのこと。 やっとめぐり合ったのが
仔犬らんどピュアの桃花です。

生まれて20日くらいの桃花
momoka000.jpg


「ちっちゃーい!かわいーい!
この子にする! テレ

桃花はおとなしくて、姉妹の仔犬にのっかられても寝ているような
おっとりした子犬でした。
ピュアのオーナーさんはジャックが好きで、沢山飼っていました。
ドッグランがジャックだらけ~~~!
元気に走り回っていたけれど、ケンカしたり吠えたりは全くなくて、
皆穏やかな幸せそうな顔をしていました。
ここのジャックなら!と、ちょっと期待してしまう位。

今後どうなるかはわからないけどね・・・
v

さて、ブリーダーさんからワクチン接種済みとの連絡があり、
お迎えに行きました。
(持ち物)
クレート、トイレ、デジカメ、トイレットペーパー、トイレシーツ、タオル

「おっきくなってるぅ~~~あ
オーナーさんに色々丁寧に説明をしていただき、
血統書もいただきました。後日郵送かと思っていたのに早い!
ウチの子のお名前は「キャサリン」
jumee☆faceA2えへっ
娘は「お世話を頑張ります!」と宣言。
がんばれよ~~っ頼むぞ~~っ

momoka00.jpg
帰りの車で不安そうだったけど、ほとんど寝ていました。
途中の休憩で様子を見ると、クレートの中でオシッコをしていました。

家に帰ってからサークルに入れるとちゃんとトイレでオシッコをして
いい感じjumee☆faceA2のスタート
ふやかしたフードをあげましたが、ブリーダーさんから「そのままでも食べると思う
」と聞いていたので、手から一粒ずつあげてクレートに入れたりしました。
よく言うことを聞いてくれました。

娘のダンボールハウスをクレート入れにして薄暗い環境にしました。
サイズがぴったり!
初めて一人ぼっちになって寂しかった様子。しばらく甘えた声で鳴いていました。
・・・が無視無視。
そのうち鳴きやみました。

夜もまた鳴いていたので、ブリーダーさんの言われたように
ペットボトルにお湯を入れて兄弟代わりの湯たんぽを入れると
寝てしまいました。


参考にしているしつけの本は「犬の保育園」(西川文二著/講談社)。
犬の習性を利用して、3つの原則+αで、具体的な方法がきれいな写真でわかりやすく載っています。

3時間おきにトイレに誘導。
人間の新生児を育てるのとと変わらない生活です。

<本日の桃花>
トイレは連続成功。ウンチもばっちりです。心配していた軟便もなし。
手からフードをあげているうちに、「シット(おすわり)」がなんとなく出来るようになってます。
夕方リボンを首に結んでみました。嫌がって外してしまいました。
首輪の方が危なくないかも・・・と首輪にもチャレンジ。
遊びに夢中だと忘れてしまうようでしたが、ふと気づいて後ろ足で取ろうとしています。
お腹がいっぱいになって、おもちゃで遊びました。
半径1Mくらいまでが行動範囲。
それ以上向こうにボールがいってしまっても追いかけません。
「ひっぱりっこ」が分かって何度か遊びました。
娘が遊んでくれるのが分かるらしく、くっついていきます。
疲れると自分でクレートに入りました。
今は寝ています。

momoka01.jpg


うさぎのロープオモチャをひきずって歩いていました。
jumee☆faceA3やる気まんまん

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ももかのしっぽ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
