ももかのしっぽ
へたれJRT桃花の気ままな日々=のんきに更新中=
script*KT*

プロフィール

ももかママ

Author:ももかママ
ようこそ♪
桃花(ジャックラッセルテリア2008年7月6日生まれ)の子育て奮闘中です。

CalendArchive

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
1歳 (7)
仔犬時代 (37)
おしゃべり (5)
おともだち (15)
ヒメ (3)
お出かけ (17)
遊ぶ (3)
トレーニング (2)
うジャック (42)
キャンプ (18)
ひるかわファーム (5)
大和市ドッグラン (2)
2歳 (2)
3歳 (1)
4歳 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

はいけい、にんげんの皆さま。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パピーパーティ
<本日のももか>
パピーパーティに行ってきました。
Three Dog Bakery成城店 とてもオシャレなドッグカフェ&ショップです。
セレブ~なショップで田舎ものはびびっていたのですが、
店員さんが可愛くって、
桃花にちょうどいいおやつの相談をしたら
とても親切にセレクトしてくださり嬉しかったです。
パピーちゃんのお腹にも優しい
「山羊ミルクボーロ」577円也
momo88.jpg

うひょーかお
ヒメがベビーの頃のおやつに買っていたボーロとはお値段が違います。
財務大臣パパには、しばらく秘密です。
1日10粒程度・・・とのことですから
パピーのももちゃんは5粒ですね。
桃花いいですか!泣いたって5粒ですよ!
えっ!くれるの?
momo89.jpg
Sitしたよ!ちょうだい!
momo90.jpg
おすわりした位であげるもんですか。これはすっごくお利巧な時のごほうびよ!
・・・て言ってる隙にヒメが(あげたくてたまらなかったらしい)
あげてしまいました。
くっソEーハ
次は簡単にはやらないからなっ覚えとけよっホメマ汲ミヲト丱ャホメモXオテヒレミヲ
忘れましたjumee☆faceA4


さてさて
早速ポーチにフードと一緒に仕込んで
パピーパーティに参加です。

「犬の保育園」の著者西川文二さん主催のCan!Do!さんから派遣された
川原先生(ムギパパさん正解!)に、しょっぱなから
ムギちゃんのお知り合いですね!」と話しかけていただきました。
ムギパパさんご配慮感謝です。
ちゃんとお約束のとおり妹弟子は点数は稼いでおきましたよ!
って、すでに満点でしょうけどね!

今日の参加は
もこもこで甘えん坊なエアデール・テリアの「アシュリー」ちゃんと
すべすべでやんちゃ坊主なボストンテリアの「そら」くんと
好奇心の塊やんちゃ姫桃花の3匹でした。
少ないかなぁ・・・と思ったのですが、
始まってみると丁度良いくらいでした。
人に慣れること、犬に慣れることを目標に
川原先生がテキパキと進行していって
40分はあっという間でした。

ここまで書いて
「学校」のことを書く時に気をつかっているムギパパさんの気持ちが痛いほどにわかってきました。
確かにいい加減なことが書けませーん!

とりあえず・・・頑張ってレポートします。

「じゃ始めにやる気いっぱいの桃花ちゃんから」と言われたくらい
やる気まんまん羅琉 ニヤリだった桃花。
他のワンコ同士が触れ合っている時も
クーンクーンと参加したそうに「私も~~」と言っていました。

桃花は2匹のパピーちゃんと なかなか上手に遊べました。
ちょっと押され気味になった時だけ気をつけてあげれば大丈夫とのことでした。
アシュリーちゃんとはくんくん嗅ぎあって
「あんまり回ってるとバターになっちゃうからね~」と川原先生が笑っていました。
「遊ぼう!」とアシュリーちゃんに誘ってもらって嬉しそうでした。

そらくんとは、はじめから「遊ぼう!」と意気投合。
ご挨拶なしで遊び始めました。
ボストンテリアのそらくんにくらべ、足が短い!
ジャックは短足だもんねぇ
そのかわり、ひらりひらりとそらくんのジャンプをかわして、
「さすがジャック身のこなしが軽やか」とお褒めいただきました。
楽しくてテンションがあがってしまったそらくんに
落ち着こうよ~と色々なアクションしていました。
そらくんが落ち着いたら、今度は桃花がテンションが上がって
マウントして「おいおい・・・」という感じ
人の事言えないでしょう!って
誰かに似てると思ったらヒメでした。
ヒメと桃花って共通点が多いわ。

ワンコがコミュニケーションをとっているのを
「遊ぼうって誘ってますね」とか「吠えられるのを嫌がっていますね」などなど
川原先生が解説してくださるのが面白かったです。
家に帰ってから、桃花の行動をヒメに解説してあげたら
ヒメにもわかりやすかったようで
いつもより仲良く遊んでいました。

「カモン」も2回目と3回目はアドバイスどおり
はっきり言うようにしたら戻ってきました。
(1回目は2~3歩戻ってきただけでした。かおしかもカラーを掴まえるのを忘れてて「食い逃げ」と言われてしまいました。だってお母さんだって緊張してたのよ。)

ご挨拶をする時に「お尻から」が礼儀のようですが、
みんな顔からくんくんしていたので、
年長のわんこには「礼儀知らず!」と怒られることがあるかもしれないそうです。
短い時間でしたが、沢山勉強になって楽しかったです。

はぁぁ~かおなんだか、いつもより緊張しました。
ちゃんと書けたかな?


昨日から桃花がソファに登れるようになってしまいました。
膝にも一直線で登ってきて
「ここは私の場所」という顔です。









スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

まめまま
うんうん、いいお勉強してきましたね♪
これでわんこ世界のルールもだんだんとわかってくればどんな子ともうまくやっていけるようになりますよ♪
ちゃんとボディーランゲージ、使えるようになるから。
あ、でもまめには顔からくんくんしないほうがいいよ、しばらく嗅がせた後に「なんじゃこの~!!!」って突然キレるから(汗)

ちゃんとブログ、伝わってますよ♪
2008/10/21(火) 00:45:01 | URL | [ 編集]
ももかママ
桃花も私もドキドキの体験でした。
さすがに疲れたのか帰りの車では爆睡していた桃花でしたが、急速充電を覚えたらしく・・・
家でもたっぷり遊んでいました。
わんこの世界のルールを
これから沢山学んでいくのですね。

師匠の名に恥じぬよう精進します。byももか
2008/10/21(火) 09:01:12 | URL | [ 編集]
モンキーパンチ3世
ワンコの気持ちを様子で理解できると嬉しいですよね!
せめてアイコンタクト!ももチャンとアイコンタクトなんてもうボギパパは赤面しちゃうワン!
ご褒美も食わせまくりです・・・ももちゃん!ほんとに可愛いわ~一緒に遊びたいけどママさんのブログ越しで我慢します!
2008/10/23(木) 14:46:23 | URL | [ 編集]
ももかママ
>モンキーパンチ3世さん
ご褒美の味をすっかり覚えて、
「ハウス」のトレーニングで
クレートにすっごい勢いで駆け込んで入るようになりました。
ボーロ恐るべしです。

是非遊んでいただきたいけど
本当に遠いですよね。
ネットでこうしてお知り合いになれたのですから
すごいことです。
私もボギシンと遊びたいけど
パパさんのブログで我慢しま~す。

2008/10/23(木) 20:49:19 | URL | [ 編集]
スミレママ
すっごく楽しそうっ!パピーパーティ!!福岡にはあるのかな~、そんなイベント。。。Three dog cafeは東京在住の頃に自由が丘店をよく覗いてました。まだすみれを飼うずーっと前から笑。お友達も出来たようで良かったですね☆ブログを拝見していて、犬同士のコミュニケーションッて大切なんだなーッて思いましたよ。すみれもお友達作り頑張りまっす!いつか桃花ちゃんとも会えると良いな♪
2008/10/27(月) 22:30:58 | URL | [ 編集]
スミレママ
すっごく楽しそうっ!パピーパーティ!!福岡にはあるのかな~、そんなイベント。。。Three dog cafeは東京在住の頃に自由が丘店をよく覗いてました。まだすみれを飼うずーっと前から笑。お友達も出来たようで良かったですね☆ブログを拝見していて、犬同士のコミュニケーションッて大切なんだなーッて思いましたよ。すみれもお友達作り頑張りまっす!いつか桃花ちゃんとも会えると良いな♪
2008/10/27(月) 22:32:05 | URL | [ 編集]
ムギパパ
ムギの点数は稼げても桃花ちゃんの点数は減点されたかもそれが心配です。楽しかったでしょ~。私もあっという間の40分だった覚えがあります。可愛いお洋服も沢山売っていたのを覚えているのでももかママには誘惑の嵐だったかも?ムギは桃花ちゃんの頃には1つのボーロを「砕いて」あげていた覚えがあります。そうすれば1粒で何回かのご褒美に出来ますよ~。
お休みしていたブログ再開しました。
2008/10/28(火) 21:12:47 | URL | [ 編集]
ももかママ
>すみれママさん
PUPSというところが全国展開でパピーパーティを参加無料でやっていますよ。
福岡もやっています。
http://pups-jp.net/
なかなか都合が合わなくて参加できないのですが、
1歳までに行きたいと思っています。
犬嫌いの犬にならないように社会化させたいですね。
吠えあうより一緒に遊べた方が犬だって楽しいはず。

人嫌いにもならないよう「ひとなで一粒」頑張っています。
正面からではなく横から近づいてもらって、頭を絶対になでないことなでるなら手が見えるようにして・・・とお願いするのですが、
説明してやってもらうのはなかなか難しい・・・
犬好きの人に会ってすぐ「抱っこさせて~」と言われてしまうとちょっと困ってしまうんです。
犬だって人間の赤ちゃんだって
知らない人に会ってすぐ抱っこされても
びっくりしてしまいますよね。

Three dog cafeはとっても可愛いお店ですよね。
また行きたいです。


2008/10/28(火) 21:19:45 | URL | [ 編集]
ももかママ
>ムギパパさん
復活お待ちしてました。
ムギちゃんに会えなくて寂しかったですよ~
Three dog cafeは誘惑の嵐でしたが、
幸い?ヒメの学校の帰りに間に合うのに必死で
ゆっくり見られずボーロonlyでした。

ボーロは、よほど美味しいようで
「ハウス」を大急ぎで走って入ります。

2008/10/29(水) 15:11:27 | URL | [ 編集]
そらママ
こんにちは~。そら君はまたまたパピーパーティーに行ってきました!
場所は代官山のThreeDogBakery、ももかママさんもチェックされているPUPS主催のパーティーでした。
こちらでは、おやつで誘導して人工芝やビニールシートなど、普段歩かない物の上を歩くという体験をしました。
食いしん坊のそらは、おやつのためなら何処でも歩き回り、珍しくほめられちゃいましたー。

その後のわんこ同士のコミュニケーションでは、前回の「遊ぼ!攻撃」復活かとドキドキしていたのですが、ほかのわんこの飼い主さんの持っていたおやつに興味津々、「ちょうだい!攻撃」炸裂でわんこ達とはあまり遊べませんでした(涙)。
(だってチーズのいい匂いがしたんだもーん:そら談)
また桃花ちゃんと遊びたいなぁ。

PUPSは無料のうえ、お土産付きなのでオススメですよ。
ご都合が合えば是非。


2008/10/29(水) 18:11:25 | URL | [ 編集]
スミレママ
うわぁ!!福岡でもパピィパーティやってるんですね!!!情報ありがとうございまーす☆さっそく今週末じっくり時間をかけてチェックしますよ~(^^)/
ワンコの行動の意味も教えて頂けるみたいだし、ももかママさんの言う通り、早くから社会性を身につけてもらってみんなに愛されて欲しいですもんね~。
2008/10/31(金) 23:07:48 | URL | [ 編集]
ももかママ
>そらママさん
代官山行きたかったです~~~!
予定が合わなくて行けなかったのですが、
行けたらまたお会いできたんですね。
余計に悔やまれます。
おやつを貰って、そら君にとってHAPPYなパーティでしたね。
こちらこそ是非また遊んでください!
2008/11/04(火) 11:43:38 | URL | [ 編集]
ももかママ
>スミレママさん
「うちの子犬嫌いで~」とか「知らない人が苦手で~」というワンコがいると
子犬の社会化って大事なんだなぁ・・・と
しみじみ思います。
もうすぐやっとお散歩デビューです。
桃花はまだまだ礼儀知らずな無法者なので
あちこちで鍛えてもらおうと思っています。
2008/11/04(火) 11:47:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ももかのしっぽ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
