ももかのしっぽ
へたれJRT桃花の気ままな日々=のんきに更新中=
script*KT*

プロフィール

ももかママ

Author:ももかママ
ようこそ♪
桃花(ジャックラッセルテリア2008年7月6日生まれ)の子育て奮闘中です。

CalendArchive

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (11)
1歳 (7)
仔犬時代 (37)
おしゃべり (5)
おともだち (15)
ヒメ (3)
お出かけ (17)
遊ぶ (3)
トレーニング (2)
うジャック (42)
キャンプ (18)
ひるかわファーム (5)
大和市ドッグラン (2)
2歳 (2)
3歳 (1)
4歳 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

はいけい、にんげんの皆さま。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋キャンプ・・・って今頃UP?
えーーっとですね。だんだん苦しいなぁかお
時間軸がずれてますからお気になさらず・・・
これはですね11月22日、23日のこと。
コールマンを大人買いしてるんるんの燃える男、パパの企画で秋キャンプに行ってきました。
キャンプとなったら「できる男」です。
前日に早く帰ってきて(このためじゃなくて出張だったんだけどね)
一人で準備し車に積み込み、朝も早起きでGO!
山梨のキャンピカ明野ふれあいの里に行ってまいりました。

ドッグランもあるキャンプ場です。
ここは綺麗でスタッフの方もよくて設備も良くて、本当におすすめ。
お風呂がないのは残念ですが、近くに温泉があります。
着いたらまず桃花をつないで
momo128.jpg
コールマンのドッグロックセット!とっても便利です。
先日の御殿場アウトレットで購入。

それからテントとタープを張って、お昼ご飯を作ります。
パパのリクエストで「ジャージャン麺」
最近覚えたレシピなのですが、簡単で美味しくて大好評なので
モンキーパンチ3世さんの真似をして、クッキング教室。
材料は中華蒸し麺、豚挽き肉、しいたけ、(本当はタケノコも入れますが今回はカット)、ねぎ、テンメンジャン、酒、しょうゆ、中華スープの素、ごま油、サラダ油、片栗粉
IMG_1527_convert_20081208154610.jpg
トマトはサラダ用♪
まずはしいたけとネギを荒みじん切にします。ちょっとざくざくしてる方が美味しいです。
IMG_1531_convert_20081208155110.jpg
中華なべ、もしくはフライパンをよく熱してから少しサラダ油を入れ、挽肉をぽろぽろするまで炒めます。
IMG_1534_convert_20081208173817.jpg

いい匂いがしますjumee☆faceA4
桃花のではありませーん。
残念です。メソ


ぽろぽろしたら、テンメンジャンを投入。(分量は3人分で挽肉200gにテンメンジャン大匙3くらい)
よくからめたら、しいたけとネギも入れて炒めます。
IMG_1535_convert_20081208155833.jpg
お酒、しょうゆ、水、中華スープを入れてなじんだら、ごま油をたらします。
中華麺をゆでます。(たぶん1分くらい)ゆであがったらお好みでごま油を少々からめます。
momo130.jpg
ヒメ姉あそぼ!

お皿に盛ってできあがり
IMG_1538_convert_20081208174447.jpg

あれ?
何かがおかしいですね
・・・
実は片栗粉を忘れました。
キャンプに忘れ物は禁物ね。
スーパーまで30分。
やむなく片栗粉なしバージョン。残念~~~かお

わーいできたできた!jumee☆faceA2
momo129.jpg
お座りして待っても桃花の分はないのよ。かお

じゃ自給自足で・・・笑
momo131.jpg
って・・・さっきから枯葉を食べるのやめなさいね。怒
(その後たくさん出てきたのは言うまでもないことで・・・)

お腹いっぱいになったので、ドッグランに遊びに行きました。
この時が桃花のドッグランデビュー
でも人っ子ひとり犬っ子いっぴきいません。
これって貸切?

さぁ!好きなだけ走るのだ!
momo132.jpg

二手に分かれて呼び戻し訓練をしました。
momo133.jpg

momo134.jpg

すっごい早さです。
今まで見たことのないスピードで斜面を跳ねながら走ってました。

夕ご飯はクリームシチューとフランスパンと大好きなルミエールのワイン
IMG_1581_convert_20081208182117.jpg

プチルミエールがスーパーに売ってるあたり、「山梨に来た!」って感じがします。
白も赤も飲みたかったのでミニボトルで両方飲みましたかお
(ルミエールは山梨のワイナリーです。)


暗くなる前に枯れ枝を集めて、焚き火をしました。
IMG_1617_convert_20081208183715.jpg

だって
寒いんだもん!絵文字名を入力してください
火をおこしてる間、周りをインディアンのように踊って回って「もえろ~~♪燃えろ~~♪」とヒメ。
momo135.jpg

焚き火でパンを焼いてます。
なかなかいい雰囲気でしょ。
ももちゃんはちんまりとお座り。

ヒメと仲良し
momo136.jpg

珍しくビーム出てます。(笑) フラッシュをめったに使わないので・・・

夜はキャンプ場のイベントでプラネタリウムがありました。
秋の星座についてのDVD?をロールスクリーンで見た後
実際の星空をスタッフの方が懐中電灯で星を指し示しながら解説してくださいました。
とても分かりやすかったです。
ちょうどヒメが星座に関心があって図書館から本を借りていたので、
本物のアンドロメダ座を見て感動してました。
それはそれは綺麗な星空を堪能しました。

・・・で朝
桃花にトイレをさせようと外に出たら、一面真っ白に霜がおりていました。
びっくりjumee☆surprise5
まじ寒かったです。

冬装備で行ったので、風邪も引かず大丈夫でした。
ホントに寒かったで、すぐ火をおこして暖まりました。
朝はお餅を焼いて磯辺巻き
すぐ出来るからキャンプの朝食にピッタリです。

「早く行こう!」とヒメが夢中なのが・・・
ハイジのブランコのようなロングブランコ
IMG_1626_convert_20081208185332.jpg

IMG_1640_1_convert_20081208185707.jpg
ヒメ大喜び!

その頃桃花は、ママとドッグランでレトリーブ訓練。
momo138.jpg
投げては持ってくる
momo137.jpg
持ってくる
momo139.jpg
持ってくる
momo140.jpg

momo141.jpg
もも gooood!
おりこーーーう!

帰りに近くの「ハイジの村」に寄りました。
「ペット入場不可」なんですって~~っ!うわっ
しょうがないので日陰に車を停めて、ももちゃんはちょっとだけお留守番。
南アルプスを背景にすると似合うかわいい村でした。
お約束の白パンも食べてご機嫌!
IMG_1676_1_convert_20081208191738.jpg

またブランコ!
IMG_1714_1_convert_20081208192102.jpg
さすがに これ↑は気持ち悪くなったそうです。

あっ!ヨーゼフ!
IMG_1703_convert_20081208192007.jpg
IMG_1722_1_convert_20081208192250.jpg
ヒメ、さわれてラッキーテレ
それにしてもヒメは本当に犬が好き。
大きい犬でもへっちゃらです。
ちゃんと手をグーにして横から近寄っていました。よしよし

沢山遊んでヒメも桃花もぐっすり充電。
「寝てないよ!考え事してただけ!」と言い張る人が約一名いるんですけど・・・
IMG_1732_1_convert_20081208192528.jpg

これって寝てるよねぇ

IMG_1731_convert_20081208192640.jpg

富士山が綺麗でした。

あー早く現在に追いつきたいっ
長いのに読んでくださってありがとう。
動画もあるので後日追加します。

**********************
こんな一家とキャンプしてくださる方をいつでも募集中。

燃える男パパがいてもよければ・・・
元気の有り余るヒメもいてよければ・・・
えーーっと、片栗粉を忘れちゃうドジなママもいてもよければ・・・

桃花はおりこうだもんね。jumee☆faceA1

あたたかくなったらキャンプに行きませんか?楽しいよオンプR1

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

Parson
お邪魔します~。
昨日は、お世話になりました。コメントもいただき、ありがとうございます。
素敵なご家族、ブログ、お仕事ですね。

アウトドア家族なんですね。
お外で食べて飲むって、最高ですよね。

昔(2年前までは)、我が家もアメリカでよくキャンプに行っていました^^。
今はテントは片づけたまま。
車もないので、もっぱらおにぎりもって電車でお出かけです。
うちの夫は準備片付けしない人なので~~~。苦笑。
うらやましい。

また、遊びに来ます。

これからもよろしくお願いします。


2008/12/08(月) 20:53:23 | URL | [ 編集]
kurige
始めまして。 さくらの飼い主kurigeです。
コメントありがとうございました。
当日は桃花ちゃんとヒメちゃんに遊んでいただきました。
後半でヒメちゃんが持っていたパンダのボールが欲しくて
ずーっと付きまとっていたさくら。
ごめんなさい、ヒメちゃんが『もぅいやぁーっ!!』
と言うぐらいストーカーしていました。
すいませんです m(;_ _)m
これに懲りず、また機会があったら遊んでください。

オイラのへなちょこブログをリンク貼っていただけるなんて光栄です。
可愛い桃花ちゃんとヒメちゃんのリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします。
2008/12/08(月) 22:51:29 | URL | [ 編集]
ふっちぃ
るぅの相方です。
うじゃっくでは、ありがとうございました。
次回は 是非、ママさんにも お会いしたいです。
ヒメちゃん、本当にワンコ大好きなんですねぇ。
超マイペースな るぅとも遊んでもらいました。
歯が当たっちゃった時は ドッキリしましたが、それに懲りるコトなく遊んでくれる姿が うれしかったです。
桃花ちゃんの成長の早さには驚きです。
ムギちゃんのブログで見かけた時は、まだ パピパピしてたのに、今回は、すっかり お姉ちゃんに。
今が一番、吸収する時期なんですね。
リンク貼らせて頂きました。
また 遊んで下さいね!(^_^)/
2008/12/09(火) 00:22:11 | URL | [ 編集]
kousora
時系列はさておき…

ももかちゃん家族って、何だか凄いっすね~
アウトドアに燃える男(これマジでカッコイイ)、料理上手な素敵な奥様、自然を愛する優しい姫、賢く可愛いももかちゃん…
カッコイイ家族ですね~
てか、キャンプってカレーライス食べるものかと思ってたら(もうそういう時代じゃないの?)クリームシチューやワインなんですねジャージャー麺も美味しそう
ちょっと寒そうな気もしますが大丈夫でしたか?
広いドッグランもいいですね~
(年甲斐もなくブランコにも乗ってみたかったり…)

また是非とも素敵な家族っぷりを紹介して下さいね


そして、ももかママ…

早く現代に戻ってきてくれ~
2008/12/09(火) 08:15:14 | URL | [ 編集]
モンキーパンチ3世
お外での「ジャージャー麺」意外な発想ですね!ナイス!!
屋外では、カレーかヤキソバしか浮かんでこない私は、もっと修行が必要です!!
ももかちゃんも綺麗な立ち耳ジャックになりましたね~~
カワイイ~~♪

ヒメちゃんとモモカちゃんを中心にファミリーがまわってるですね~~ホノボノ♪
2008/12/09(火) 10:28:45 | URL | [ 編集]
kazu
週末はルーチェがお世話になりました~♪
ズタボロになったルーチェ(笑)、
ヒメちゃんにたくさんなぐさめてもらいました(*^_^*)
優しいヒメちゃんに感謝です♪
ももかちゃんもお利口さんで素敵なご家族ですね(^o^)
またご一緒できる日を楽しみにしています!
2008/12/09(火) 13:09:46 | URL | [ 編集]
あつ
ディァ&シェールのあつです。
昭和記念公園ではお世話になりました。
ランに入場して、姫がいきなり肌着1枚になって…「熱いんだも~ん」
には大笑いしてしまいました。姫、燃えていたようです。
天真爛漫で可愛いですよね~。
桃花ちゃんが、なんの躊躇もなくハードルを飛んだのにも驚きました!!

多少の軸のずれなど気になさらずに~(笑)
キャンプの動画も楽しみにしてます。
キャンプはわが家の憧れです。
暖かくなったら、連れてって下さ~い!



2008/12/09(火) 22:20:53 | URL | [ 編集]
ももかママ
>Parsonさん

アメリカのキャンプって、ワイルドな感じがします。
やっぱりマシュマロは焼きますよね?

アウトドアで飲むのが大好きです。
着くとビール片手に作業します。
でも屋外で飲むと全然酔わないんですよ。不思議?

ウチのパパは準備と片付けは頑張ってます。
「燃えてるねぇ。熱いねぇ。」ってヒメと二人で言っています。
行ってから頑張るのは私ですが・・・

おにぎり持ってお出かけも大好きですよ。
是非今度ご一緒させてください。
2008/12/11(木) 05:51:32 | URL | [ 編集]
ももかママ
>ふっちぃさん

ここ1ヶ月でぐぐぐっと大きくなった気がします。
ちょうどいい時に「うじゃっく」を経験できたので、
おかげさまで「お姉ちゃん」になってきました。

次回は是非尻尾くるりんのるぅくんに会わせてください。
2008/12/11(木) 05:59:28 | URL | [ 編集]
ももかママ
>kurigeさん

ヒメはさくらちゃん大好きですよ!帰ってきてからもさくらちゃんがどんなに可愛いかを力説してました。
口では「もぅやだぁ」なんて言ってても
心の中は嬉しくってしょうがなかったはず。
遊んでくれるワンコ大歓迎!の子ですから。
さくらちゃんのカードを大事にしていたのに
桃花にはじっこを齧られた時は
「こらぁ!大事なさくらちゃんのカードを!」って怒ってました。
大事ならしまっておきなさい!
あのカード可愛いですね。

また是非さくらちゃんと遊ばせてくださいね。

2008/12/11(木) 06:07:30 | URL | [ 編集]
ももかママ
>kousoraさん

あのーなんだかイメージがふくらみすぎのように思うんですが・・・
そんなに素敵!じゃないっす
実際お会いしたらガッカリされそうだわ。

キャンプはなんだって「あり」です。
カレーも作りますよ。
夏のキャンプはチキンカレーとナンでした。
子どもたちがナンを粘土感覚で作ってました。
形が星とかウサギなナン・・・
遊ぶのを重視か、作って食べるのが重視か・・・で
メニューを決めます。
今回は単独だったので(いつもは二家族で行くのでママ二人で作るから楽♪)簡単メニューにしました。

ブランコおすすめですよ。

えーーっと現在に追いつけるか
最近自信がなくなってきました。
まだ代々木公園も昭和記念公園のうじゃっく祭りも
丸々残ってますから・・・
気長にお付き合いくださいね。

2008/12/11(木) 06:17:57 | URL | [ 編集]
ももかママ
>モンキーパンチ3世さん

正確には「パパのやる気」で回っている・・・です。
お出かけ好きなんですよ。
桃花は付き合わされて迷惑してたりして・・・
たまに、ついていけなくなって
パパとヒメだけお出かけさせて一人の時間をのんびり楽しんでみたりします。

立ち耳桃花は、凛々しくなった気がします。
最近は見慣れてきましたが、
垂れ耳のももちゃんが懐かしくなると
手でちょっと垂れ耳にしてみるのですが
すぐぴょんと立ってしまいます。
うジャックを見ててもそれぞれ個性が光っていて楽しい犬種ですよね。

アウトドア料理は楽しいです。
前々回のサムゲタンは最高でした。
くれぐれも準備を万全に・・・
片栗粉を忘れずに・・・




2008/12/11(木) 06:29:21 | URL | [ 編集]
ももかママ
>kazuさん

ヒメはルーチェちゃんが可愛くってしかたなかったようです。
最近桃花がパピパピを脱して生意気になってきたので、余計にルーチェちゃんが可愛かったのかも。

これから1ヶ月でぐぐーーーっとビックリするくらい大きくなりますから
次回お会いする頃はるぅくん達をひれ伏させてしまうかもしれませんよ。
ジャックの女の子は強いですから。
桃花と共に次世代の女帝目指して鍛錬を積みましょう。
あのお方についていけばバッチリでしゅ。byももか
2008/12/11(木) 06:35:19 | URL | [ 編集]
ももかママ
>あつさん

熱い男の娘ですから・・・
実際に二人とも熱いんですよ。
手の平も足の裏もあったかい人種。
顔もそっくりだし、血液型も同じだし・・・
冬はいいけど夏なんて、暑苦しくてそばに寝るのが嫌で
別の部屋に避難するくらい。

キャンプ行きましょう!
寝袋を用意しといてくださいね。
お二人でしたら我が家のテントでOKですよ。
その際は寝相の悪いパパとヒメにだけ気をつけてください。
この人たち本当にすごいんです。
それもすべて熱いせいなんですけど・・・
お二人はコテージでお布団に寝るってのもありです。
ぜひぜひ行きましょう。
2008/12/11(木) 06:48:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ももかのしっぽ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
